2008年9月 自由が丘産能短大 通信教育課程 
ショップビジネスコースを卒業
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
振り返ってみて
短大を卒業して半年。
今改めて在学中の日々を振り返ってみるとただ一言、


勉強したな〜


あの頃の自分に「よくやってんじゃん」って声かけたい。

そして短大入学は、勉強したいっていう単純な気持ちからだったけど、
実はただ勉強したいっていうのは意外と脆いもんだっていうことを実感した。

単純に勉強が好きっていう人はなかなかいないと思う。

だって人間だもの
どっかで聞いたフレーズだけど(笑)

1つのことを継続するのってやっぱり目標が必要なんだよね。

で、結局今の自分・・・


勉強したい!


勉強してる自分が一番好き。
カッコいいよ。

自分で自分をカッコいいと思う。
これ大事。

どっぷりつかってる時は「早く終わりたい」と思ってたのに、
時が経って辛かったことを忘れた今、
またつかりたいな〜。

矛盾してるか(笑)
| 10:57 | 産能短大 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
anninさん

お疲れ様です。
msです。


大学の編入を検討中ということですか?
頑張って下さい。

勉強は手が掛かりますけどね…。
| ms | 2009/03/18 21:47 |
手がかかるよね。
しかも厳しくなったっていう話しも聞くし・・

ついて行けるのか心配で踏ん切りつかずの状態です。
| annin | 2009/03/19 20:47 |
anninさん、ご無沙汰しています。<(_ _)>
大学編入検討中なんですね!
私は、短大から大学に編入してみて、
短大がどれだけ楽だったか思い知らされています。(笑)

でもね、物凄く勉強になるし、身につきますよ。
試験も、短大と違いテキスト披見不可が多いし、
今後は、スクーリングの事前課題も増えるけど
その分、頑張っただけ自分のためになると思います。

私は、四月から四年生で、今度はゼミが始まります。
それが終わったら卒論。大変だけど頑張ります。
こんな私でも、あと8単位で卒業確定までいけたので
anninさんなら大丈夫ですよ。(^^)

いくつになっても、学ぶって楽しいですよね。
anninさんも、是非可能であれば編入して欲しいなと思います。
「学びたい」と思ったときこそ、学ぶべきだと思うので。
待ってますよ〜(^ー^)ノ~~
| kaorin | 2009/03/31 18:15 |
kaorinさんおひさしぶりです♪
やっぱり大学はタイヘンなんですね・・。

自分で何がネックになってるんだろって考えると、
やっぱり難しいっていうことかもしれません。

年と共に物覚えがハンパなく悪くなっていくので・・

ゼミと卒論かぁ〜
大学生って感じがします!
がんばってくださいね。
| annin | 2009/03/31 22:10 |
anninさん、なんだか大学は難しいと、
やる気をなくさせてしまったようで、ごめんなさい。(;^_^A

私は、難しいコース及びテキスト披見不可科目ばかり
選択してしまい大変な目にあってしまいましたが、
大学は、コースと選択科目の選び方で全然違うので
自分に無理のないコースと科目を履修すれば、
短大と変わらずに無理なく単位修得できますよ♪
| Kaorin | 2009/04/02 18:17 |
すこーしあったかくなりましたね、ホントご無沙汰しておりました。
3月に大学の卒業式に参列し、祝賀会でも楽しい時間を過ごせました.
私は訪問着を着てみましたが、ハカマの人が多かったですね。

anninちゃん、編入に悩んでたの?
それはそうだよね、悩んで当然だよね。
難しさについては、さほど心配ないですよ。
数こなしてくうちにコツがわかるので、成績はそのコツがつかめるかどうかにかかってると思います。
私は、選択したコースの専門科目は精一杯勉強したけど、そのほかはテキトーもいいとこでしたよ。
編入の人たちは、とくに過去問を手に入れることも必要なんだな〜と思いました。
それについては、不安はないよ。私もいるし、他の先輩たちも応援してくれるから。

われらにとって一番のネックは、なによりもお金だと思います。
専門科目のほとんどは地方では開講してないので、おりゃ〜〜〜!と気合いれて出かけなくてはなりません。
主婦としては、その費用をねん出するのも大変だし、家を空けることにもまだ抵抗ありますからね。

ただ、それはみんな同じなんだな〜と知ってからはなんとかなるって思ったよ。
自分だけがそういう苦労を味わってるわけではなくて、みんな学びたいがために苦労し時間とお金のやりくりをし、他人に白い目で見られながらもがんばってきてるんだな〜ということを知り、いつも勇気をいただいたものです。

長くなっちゃったね。
私は会社に日曜日仕事を休む宣言をし、社員を異動までさせ、責任者の立場を解いてもらい、今月から盛岡の産業カウンセラー養成講座に行ってます。
初日はおとーちゃんのいうことを聞いて、朝5時55分ので行きました。次からは1時間遅くても平気。

それから平日金曜日の夜に開講されるいのちの電話相談員の養成講座も申し込みました。おバカちゃんかも・・・。

で、今現在、アップアップしてます。(笑)
私の卒業に合わせたかのように、父の認知症の世話が始まり、このまえ成人式を迎えたばかりの娘には子供ができ、急きょ結婚式をあげることになり、つい昨日招待状をかきあげて発送した、、、てな状況です。
ムコさんはいきなり我が家に同居し、私の生活が乱れに乱れておりまする。
資格試験の勉強が必要な頃には毎晩おぎゃーおぎゃーと家じゅうに響くでしょう。(~o~)

でね、毎日毎日、「きっとうまくいく、だいじょうぶ、私はできる」と言い聞かせてるんだよ。

勉強も、したいと思った時が旬です。
不安も、やってみないことにはどれほど大きいかなんてわかんないのだから。
どうしても迷うなら科目履修生をしてみたらどうかしら。
私も、今のが終わったら、科目履修生やるつもりだよ。


| りんご | 2009/04/10 12:46 |
>kaorinさん

気にかけてもらってありがとう。
履修次第なんだなって思ってはいるけど、
一旦離れて自信が無くなってるのもありまして・・。
短大入学を迷ってた頃の自分を思いだします(遠い目
| annin | 2009/04/11 10:36 |
>りんごさん

ホントお久しぶりです。
私自身この2.3ヶ月、かなりいろんなことあったな〜って実感してる真っ最中だけど、
りんごさんにはかないませんw

改めて娘さんのご結婚おめでとうございます!
というかおムニュムニュちゃんなんですね〜びっくり
ホントにいろんなことあったんですね。

それにしてもりんごさんの行動力には、
わたしもいつも力をもらってます。
聞いてるだけでやる気でるな〜
相変わらず悩んでばっかりで行動できないわたしに反省中です。

科目履修生か・・いいかも
でももしいきなり編入しましたらよろしくお願いいたしますw
| annin | 2009/04/11 11:11 |









 
この記事のトラックバックURL

http://annin22.jugem.jp/trackback/824