2008年9月 自由が丘産能短大 通信教育課程 
ショップビジネスコースを卒業


| | - | - | - |
こんなわたしでも
普段津軽弁バリバリで、
仙台スクでも津軽弁丸出しのわたしでも、
東京に行ったら標準語、とやらをとりあえず使います。

知らない人とは平気で話せるけど、
家族の前での標準語は照れるな〜

標準語ってワントーン高くって、
テンションあがってる人みたいになっちゃうし

と、今日東京の不動産屋さんに電話して思いましたっ 

| 16:42 | 日常 | comments(7) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |
普段津軽弁バリバリで、


津軽弁ですか。恥ずかしながら、いまだに、うまく聞き取れません。(´∀`;)

〜はんで

とか

ほんでの〜

とか、

まねはんでの〜

とか。

三八上北から見ると、津軽弁は、ある意味、異質です。


と、弘前の関係会社の人と話をしていて思います。

| くじぽん | 2009/03/05 06:28 |
anninさん

お久し振りです。
msです。
チョクチョクこちらのblogを拝見していたのですが、
東京はいかがでしたでしょうか?

こちらはボチボチ…です。
良くも悪くも無く…そういう状況です。
良い結果は、散々苦手としていた基礎英語気涼碓未取れた事。
悪い結果は、散々苦手としていたiNETの経済学を落としてしまったこと。
時期的に科目修得試験の時期と重なってしまった事。特に長い時間を掛けて基礎英語気忙間を費やしてしまって、経済学はサッパリでした。


残念…。
| ms | 2009/03/07 16:06 |
>くじぽんさん
イントネーションだけ津軽弁で、
後はフツーにわかりやすい言葉を使ってる、と思うw

青森市は五所川原方面よりなまってない!
って思ってるけど、
おんなじに聞こえるみたいですw
| annin | 2009/03/10 14:32 |
>msさん
おひさしぶりです!

ちょっとづつでも勉強が進んでるようで安心しました!
英語はよかったですね〜
以前英語ガンバルみたいなこと書いてたもんね。
経済学はどんなカンジだったのかな?
想像通りだったのかな?
やっぱり経済学はテストで取った方が簡単ぽいね
| annin | 2009/03/10 14:53 |
anninさん

今晩は。
msです。

iNETの経済学は難しかったです。
どうしても、英語の単位だけは取得したかったので、
英語に時間を割いた結果ですので仕方が無いのですが。
1、2月は科目修得試験があり、年末年始は英語重視。
結果、経済学は全く勉強せず(PCでの勉強も出来ませんでした)の中、テストに臨んだのですが、…。
100点中、30点はグラフ関係だったと思います。
難易度が高かったと思います。

この先、経済学を科目修得試験で頑張るか未定ですが、今年の秋までは学生ですので、出来るだけ頑張ります。
| | 2009/03/10 20:59 |
msです。
グラフでは無く、計算関係が30点でした。
間違いを訂正します。
| ms | 2009/03/11 19:16 |
msさん
訂正ありがとうです(人∀-)
| annin | 2009/03/13 19:46 |









 
この記事のトラックバックURL

http://annin22.jugem.jp/trackback/820