2008年9月 自由が丘産能短大 通信教育課程 
ショップビジネスコースを卒業
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
卒業のお知らせ
卒業の諸手続きのお知らせがきてました。
なにげに「いつ来るんだろ」と思って心配しとりました。

フムフムいろいろ書くものも支払うものもあるんですね。
でも実感が湧かないかなw


大学はスクーリングの関係で全く考えてない、
と書いたけど、
娘がもし東京の大学に行くことになったら考えてみよっかな。

今まで全く考えもしなかったけど、
今日急に思った次第で・・。

まあ、先立つものはお金なんだけど。
| 21:11 | 産能短大 | comments(16) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
卒業おめでとうございます。
僕も産能の短大、通信課程に通っています。

実は今日、9月のカモシュウの結果が着まして、経済学が落ちました(笑)。
どなたか、経済学のINETを受けた方で感想はないかなぁ〜と思ってググっていたのですが…。

経済学のINETって難しいのでしょうか?


ご卒業おめでとう御座います。
| ms | 2008/09/27 14:41 |
はじめましてmsさん。
今ちょうどPCに触ってました(笑)

経済学のiNet、わたしは難しかった。
課題がハンパないんですよ。
その時々で課題が変わるようだけど、
でも過去問みたいに使いまわしはあると思います。
実際わたしは1回分しかしらないんだけどね。
わたしが受けた全問題の中で一番難しかったな。

経済学の課題はチンプンカンプンで結局断念。
ところが試験はSですよ。
過去問頼みだったけど(笑)

単位を取ることを考えたら、
個人的には試験の方がオススメです。

わからないことがあったらいつでも聞いてくださいな。
勉強がんばってください。
| annin | 2008/09/27 14:59 |
ごめんなさい。ちょっと追加で。

試験は過去問がたまれば、
それを攻略すれば大丈夫ですよ。
こちらを参照
http://annin22.jugem.jp/?eid=682

どうしても無理だったら潔くあきらめるっていう手もあります。
実際わたしも配本された科目4単位分は取らなかったし。
でも4単位は大きいけどね。
| annin | 2008/09/27 15:18 |
anninさん。
コメントの返信、ありがとうございます。
経済学の今回の問題ですが、多分、過去問と比べて易しい部類だったと思ったのですが…。
合格のボーダーラインスレスレで…。と願っていたのですが…。
駄目でした。

結局、INETにしようかと思ってググっていたら、こちらのサイトに辿り着きました。anninさんの過去LOGを全部見ていないのですが、anninさんも経済学のINETを受講されたのですか?INETを受講すると、2回分の科目修得試験を見逃す事になるし…。
色々と検討をしています。

ちなみに、anninさんの時のINETの問題はどういった物でしたか?
論文形式でしたか?
何問位、出題されていましたか?
御迷惑かもしれませんが、暇な時で結構ですので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

9月に受けたテストは4教科です。
合格は2教科。
経済学はどうしても受かっていて欲しかったのですが…。
これで、また卒業まで遠のいた気分です。

僕はここまで数教科、あきらめるつもりでいたのですが、…。
あきらめる教科数が増えすぎてしまって、これ以上は耐え切れなくなってしまいました。

取り合えず、頑張ります。
| ms | 2008/09/27 20:15 |
明日ゆっくり返信しますね。
しばし待たれよ(笑)
| annin | 2008/09/27 23:13 |
まず最終課題ですが、全部で5問。
でも正確には問1には3問、問3には2問あるので全部で8問かな。
その内○○を簡潔に説明せよ、が3問。
新聞記事を2つ以上調べて説明せよが1問。
計算問題2問。
エクセルを使っての問題が2問。
で、8問になったかな?

説明せよと計算はなんとかなりますよ。
新聞記事も図書館に行って調べればなんとかなるでしょう。
でもエクセルが基礎中の基礎しかわからないので、
全然やる気が起こらなかったな。

msさんは4月入学の2年生ですか?
あきらめる教科は何が多いですか?
| annin | 2008/09/28 17:18 |
おひさ〜です。
経済学 確かに難しいですよね
私は5回目にてやっと合格でしたね(1回は棄権)
そんな 私がアドバイスするのも変ですが
 あきらめず毎回受ける事(過去問が貯まる)
 その過去問で試験勉強する事
かな
それと並行して
自分が得意な科目や 過去問をみて
できそうな科目の追加履修です
または SCが可能なら2単位科目のSC参加。
(手話や情報基礎演習・特論系SCはお勧め)
以上。
余計なお節介ですいません。


anninさん 
戸田書店行ってきました
確かに広いですね
青森にこの位の本屋さんがなかったのが不思議ですね
広さ的には弘前の宮脇書店の方が広いのかな
ただ目新しい本が多いので
ついつい マーケティングとマネジメントの
本を購入してしまいました。
青森へ行った時の新しい立ち寄り先になりそうです




| ボール | 2008/09/28 22:02 |
anninさん。
ボールさん。

返信コメントありがとうございます。
INETの情報はすごく参考になりました。これからもう少し検討してみます。経済学で私が分からない点は、計算問題とグラフの問題です。ちなみにエクセルを使用する問題って、どういった問題だったのでしょうか?難しい問題だったのですか?説明と新聞記事の問題でしたら、自信があるのですが。
anninさんからの情報ですと、個人的にはINETで行ってしまおうかと…。でも、これで失敗すると2回は科目修得試験は受けれないし…。
僕は今1年生です(昨年の秋入学ですので、来年の今頃は卒業時期の予定です)。あきらめ教科は…。英語の3教科(6単位)と自然科学概論と経済学(笑)。高校卒業してから、英語からは縁が遠のいています。英語のスクーリングにも出ましたが、1日で諦めてしまいました。自然科学概論もサッパリです。英語の6単位と自然科学概論だけでも8単位諦めですと、卒業単位に響くので、英語にも着手しています。

今、現在で単位取得は予定通りの状況なのですが…。残りの教科を見るとスクーリングで取れそうな科目も少なくなり、若干の苦手意識があります。未取得教科の内、Bの科目修得試験の方が科目数として残っているのが気掛かりです。



ボールさん
追加履修は積極的に受けていますが…。
後は、資格取得で望みを繋ぐしか…。
| ms | 2008/09/29 01:50 |
ボールさん、補足ありがとうございます。

msさん
iNetは時間がたっぷりあるので、
課題にもじっくりとりかかれます。
わたしは時間ギリギリまでやらなかったので(笑)
もう少し余裕を持ってやれば、
どうにかなったと思います。

大問1つで20点。
そのうち説明せよが3つで60点。
これで満点近く取れば楽チンです。
簡潔に説明せよ、なので字数制限は無し。
要点をおさえておけば大丈夫かと。
計算は数式に当てはめればいいのでなんとかなります。
エクセルは
・本を参考にして作表してワードに貼り付け
・ゴールドシークを使っての作表
の2個です。

カモシュウですが、グラフの問題は難しいですよね。
わたしもグラフだったら自信ないな。
あと1年あるんだったらiNetもいいかもしれない。
ここ半年は他の科目の単位を全力で取りに行く。
で、今回もしiNetがとれなかったら、
あと半年で経済学に全力を注いでカモシュウで受ける。
多分iNetで単位が取れなくても、そのころには実力もついてるし、
過去問もたまると思うしね。

自分に合った問題がでるまで、
毎回カモシュウを受け続けるっていう手もあるかな(笑)
わたしが受けた時は○×も穴埋めも過去問のまんまだったし、
説明問題も簡単でグラフや計算なんて一切出なかったしね。
| annin | 2008/09/29 16:35 |
ボールさん

戸田書店はホント専門的な本が多いよね。
ビジネス書も多いし新書も多い。
併設してカフェがあったらサイコーだね。
| annin | 2008/09/29 16:41 |
anninさん

返信コメントありがとうございました。多忙な中、申し訳ありません。
INETに関しては、もう少し考えます。

スゴク参考になりました。

ありがとう御座いました。
| ms | 2008/09/29 19:23 |
おひさで~す。
仕事忙しくて・・ははは

msさん、初めまして。
大学4年のりんごです。
経済学はiNETで取りました。
3年前の『優』だから、そこそこいい点数だったと思います。

通常の試験よりはるかに難しく時間も4、5日くらいかけたと思いますが、ビデオをじっくり見ていけばちゃんとわかるようになってます。
わからなければ繰り返し見て、すべて記録してやりました。
当時は過去問はひとつもなく、なにしろ今と違ってマジメでしたから(笑)
その内容量の多いことといったら~・・anninさん、わかるよね?(笑)

テキストだけではとてもじゃないけど理解不能なので、INETか、もしくはスクーリングを受けるほうがいいです。

問題は3年も前で、パソコンを変えてしまったため残っていませんが、エクセルでは確か・・・
投資の限界効率だったような・・
限界需要説とか信用創造とか・・
でへへ、忘れちゃってます。
計算式はコピペしてやったような記憶が・・

でもINETのビデオで教わった内容からほとんど出ます。
だから、必死でビデオを見るのが一番と思います。ミクロもちょこっとあったけど、マクロが多かったように記憶してます。

経済学、面白いよ。
ぜひ、とってくださいね。
| りんご | 2008/09/30 01:26 |
ありがとうございます。
ここで気付かせてただきました。

今日、スモシュウの結果が届いてたようです。
ムフフフ・・・(^・^)

『クレーム応対の基本と実践』
今年からの新しい科目は試験内容が簡単と予想しましたが、ビンゴでした。
見事Sちゃんゲットです。
いや~Sが続いてるぅ~うれしかよ~

単位取得が目的ならお勧めの科目です。たぶん一回テキストを読めば合格できるはず。
いや・・
見出しだけでももしかしたら可能かも・・
| りんご | 2008/09/30 02:01 |
りんごさん

コメントありがとうございます。
初めまして、msです。

今、経済学のINETを受講するかどうか迷っています。
anninさんやボールさんやりんごさんや、沢山の方から貴重なメッセージを頂き感謝しています。
テキストを読んでも全く理解不可能なのに、INETの難題に挑むのはどうかと思ったり…。
確かにINETは時間を掛けられる点は有効だと思うのですが…。
未だに結論は出ず…です。

もう少し考えて結論を出します。


本当に皆さん、ありがとうございます。
| ms | 2008/10/01 01:59 |
msさん
悩んでる時間はもったいないじょ。(^。^)y-.。o○
テキストでわからないからスクを受けるという考え方ではどうでしょうか。
今後のためにも、この壁を突破すれば自信につながるはずです。

ビデオを見る時間が全くとれないなら別ですが、それ以外でしたら問題ないと思います。
日経新聞もスラスラ読めるようになったし、苦労は伴うけどビジネスマンにはいい勉強です。

勇気を出して♪いざ勝負!



| りんご | 2008/10/01 08:02 |
りんごさん
おひさですねぇ〜♪
いろいろとありがとうございます。
iNetの課題はりんごさんと同じような気がするな〜
多分時期は違うけどね。

着々と単位を積み重ねていらっしゃるようで(笑)
元気そうでよかったです。

また頼りにすることがあるかもしれないんで、
その時はよろしく!

| annin | 2008/10/01 21:54 |









 
この記事のトラックバックURL

http://annin22.jugem.jp/trackback/784