2008年9月 自由が丘産能短大 通信教育課程 
ショップビジネスコースを卒業


| | - | - | - |
エコキャップ運動っておかしいでしょ

「エコキャップ運動」って知ってますか?
ペットボトルのキャップ400個で10円。
20円でポリオワクチン1人分になるそうな。
http://ecocap007.com/

集めたキャップをリサイクル業者に売って、
そのお金を寄付するらしいんだけどさ。

怪しさその1
そのリサイクル業者は本当にリサイクルしてるのか、
追跡してる様子がない。
怪しさその2
キャップを約3500万個収集してるが、
それによるCO2の削減が280トンとのこと。
キャップを輸送した場合、ガソリンその他エネルギーがかかるが、
それはほとんど無視。
怪しさその3
キャップを集めるボックスを有償で提供している。
1個6000円。4個単位の注文のため24000円(!) 
http://ecocap007.com/Q_A.html

このような運動をいろんなNPOがしてます。
あきらかに怪しいでしょ???

と、思ってたら今週号の週刊新潮に記事載ってるらしいですorz

| 21:19 | 雑感 | comments(4) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |
少し前の記事へのコメントで失礼いたします。
エコじゃないエコキャップ運動を手放しで喜んでいる人が多くて驚いておりましたが、まだ冷静に見ている人がいて安心しました。
怪しさ満点のこの運動ですが、anninさんのおしゃる他にも効率の悪さや、ペットボトル自体の環境へのマイナス、そもそもポリオで亡くなる子供もごく僅かであるという話しも聞かれます。
キャップ800個で子供一人の命が救われるなどと、宣伝していますが、キャップの収益はワクチンを購入するため集まる寄付金のごく僅かです。
リサイクルもそうですが、マスコミなどはこの運動の流れを追跡調査して欲しいです。
| BEM | 2008/10/28 19:03 |
>BEMさん
はじめまして。
この記事に食いついてくれてメチャクチャ嬉しいですw

手間隙かけて800個のエコキャップで20円。
その労力分をそのままお金にして寄付した方がよっぽど効率的なはず。

このような運動に対してはまず疑問を持ってみなければ、っと思ってます。
たぶんただの天邪鬼なのかもしれないけどw

マスコミがやって欲しいというのは大賛成です。
でもエコはお金儲けになり、そのお金がマスコミにも流れている以上、
おおっぴらに批判できない立場なんでしょうね。
よくエコ番組をやってますが、どうしても懐疑的に見てしまいます。
節約=エコじゃないってことを声高々に言いたいです(笑)

わー語っちゃったな。
また何かあったらコメントしてください。
過去記事オッケーです!
| annin | 2008/10/28 21:36 |
私もこの運動、絶対おかしいと叫びたい気持ちでいました。
自分のブログにも載せてみたところ、大半の人が「言われてみれば…!」という反応。
「がんばって運動している人に失礼だ」という意見もありましたが、こんな滑稽な運動にエネルギーを注がせている方が失礼ではと思います。
| ひなこ | 2009/12/28 09:46 |
>ひなこさま

この記事にコメントありがとうございました。
実はエコキャップで検索してきてくれる方がとても多いのです。

>がんばって運動している人に失礼だ
ぶっちゃけよくわからない理屈ですね(笑
がんばってる方向が違うって言ってるんですけどね。

| annin | 2010/01/04 17:16 |









 
この記事のトラックバックURL

http://annin22.jugem.jp/trackback/765