2008年9月 自由が丘産能短大 通信教育課程 
ショップビジネスコースを卒業


| | - | - | - |
「県庁の星」桂望実
県庁の星
県庁の星

これも一気に読んだ作品です。3日くらいでよんじゃったかな?
まず県庁のお役人さんが研修でスーパーに行く、となると、
おのずと結果はわかりますが、
それでも最後の方はワクワクするほど楽しかったです。
こういう舞台裏的な小説やマンガって基本的に好きですね。
映画化されるそうで、スーパーのおばさんを柴咲コウがやるそうですが、
原作に忠実におばさんがやって欲しかったな。
スーパーの常識をもったおばさんも、また少し変わっていくのが、
また面白くもあったのに。
| 22:40 | | comments(2) | trackbacks(5) |
| | - | - | - |
 こんばんは。
初めまして!
『県庁の星』を読んでお邪魔しました。
私も二宮さんは絶対中年女性がいいと思います。
「全く、最近のコは・・・」
と、言って欲しいです。

T.B.させて下さい。
| ☆すぅ☆ | 2005/12/17 00:41 |
そうですよね!!
織田裕二はハマリ役っぽいですが、
二宮さんはねぇ・・。
彼女と息子さんも、
また小説の要でもあったのに・・。
でも原作ものとしては、
久しぶりにちょっと楽しみな映画化作品だと思います。

また、どうぞ。
| annin | 2005/12/17 12:21 |









 
この記事のトラックバックURL

http://annin22.jugem.jp/trackback/46
| 「女流作家」の楽しみ方! | 2005/12/17 00:42 |
そのお惣菜、大丈夫? hReview by ☆すぅ☆ , 2005/12/16 県庁の星 桂 望実 小学館 2005-09        9月にこの本の存在を知った時、「面白そう。しかも、どっかが映画化しそう」と、思っていたら、先日テレビで織田裕二主演でやると
| 乱読日記 | 2006/03/28 23:50 |
桂 望実 県庁の星 ちょっと前に映画化してた本ですね。 キャスト設定は多分原作と映画とでは違うと思う。 スーパーの教育係がおばさん役のはずが柴崎コウだった気がするし… あらすじ 前代未聞! 抱腹絶倒の娯楽公務員小説。  野村聡。31歳。Y県職員
| ロケ地ドットコム | 2006/04/06 20:43 |
 物語のなかで建設予定地の看板が立つ海沿いの断崖絶壁は千葉県銚子市にある屏風ヶ浦...
| 書庫  〜30代、女の本棚〜 | 2006/05/07 13:35 |
根っからの役人気質の主人公が職員人事交流研修という名目で売上の伸びないスーパーへ赴任し、そこで役所と民間の差を知り変わっていく様子をアップテンポに描く、映画化もされた作品。 主人公・野村聡はY県県庁の産業振興課の職員であった。 が、1年間
| ぱんどら日記 | 2006/08/06 14:37 |
エリート公務員がスーパーマーケットへ出向させられ、民間の荒波にもまれて一皮むけるというお話。織田裕二の主演で映画化され、話題を集めた。 県庁の星 スタンダード・エディション織田裕二 (2006/10/27)東宝 この