2008年9月 自由が丘産能短大 通信教育課程 
ショップビジネスコースを卒業


| | - | - | - |
汚染米
今問題になってる汚染米。
発覚当初から関心をもってみている。
関心って言ったら軽いイメージか。

かなり問題意識を持ってみている。

いろんなサイトを調べれば調べるほどずっと奥が深くて愕然とする。
三笠フードに限ったことではない。
汚染米を直接政府から購入してるのは、
他にも全国にあるのだ。
今のところ西日本での被害が多いようだが、
東日本も安心していられない。

では消費者はどうすればいいのか。
どうすることもできない。
ただただ声をあげるしかない、と思う。
| 21:56 | 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) |
エコキャップ運動っておかしいでしょ

「エコキャップ運動」って知ってますか?
ペットボトルのキャップ400個で10円。
20円でポリオワクチン1人分になるそうな。
http://ecocap007.com/

集めたキャップをリサイクル業者に売って、
そのお金を寄付するらしいんだけどさ。

怪しさその1
そのリサイクル業者は本当にリサイクルしてるのか、
追跡してる様子がない。
怪しさその2
キャップを約3500万個収集してるが、
それによるCO2の削減が280トンとのこと。
キャップを輸送した場合、ガソリンその他エネルギーがかかるが、
それはほとんど無視。
怪しさその3
キャップを集めるボックスを有償で提供している。
1個6000円。4個単位の注文のため24000円(!) 
http://ecocap007.com/Q_A.html

このような運動をいろんなNPOがしてます。
あきらかに怪しいでしょ???

と、思ってたら今週号の週刊新潮に記事載ってるらしいですorz

| 21:19 | 雑感 | comments(4) | trackbacks(0) |
どうしても許せない
この頃社会情勢を記事にしなくなったけど、
どうしてもこの女だけは許せない!

青山学院大学 瀬尾佳美
 
どれもこれも突っ込みどころ満載だが、
赤ちゃんの命が0.5ってどういうこと??
文章自体も品が無さすぎ。
はぁ〜ムカムカする。
| 21:09 | 雑感 | comments(2) | trackbacks(1) |
環境問題
地球に優しい、地球を救う、地球を守ろうという言葉に、
人間の思い上がりが表れていることに違和感を感じる。

環境問題とは地球を救うのではなく、
あくまでも人類が生活水準を維持するためのものである。

(これがリアルな日本の論点 引用)
    
環境問題は奥が深い


| 21:20 | 雑感 | comments(2) | trackbacks(0) |
安倍首相 辞任
辛抱強く見守ってきただけに、
非常に残念だ。
少なくとも小泉が残していった課題には真摯に取り組んでいた。

健康が理由と言ってしまえばそれまでだが、
所詮おぼっちゃまの域を出なかったのか、
リーダーの器ではなく番頭止まりの器なのか。

せっかく色んなことを立案して行こうとしていた矢先、
年金でつぶされてしまった感がある。

ぶっちゃけ年金なんて国が在っての物種。
まずは国を立て直さないことには本末転倒だろうに。
| 11:09 | 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) |
・・・
山口県光市の母子殺害事件。

この事件をテレビや週刊誌で見るたび、
いつもどうしようもない怒りにかられる。

あの弁護士たちは加害者を
どこまでもつけあがらせてしまった。

加害者の利益の元、
被害者の尊厳がことごとくつぶされてしまった。

テレビに出てる某弁護士も
「依頼人の利益のために手段はやむをえない」と言っていた。

最近日弁連は弁護士法の中の1文
「真実を求める」という箇所を削除した。

へ??
法律ってなに??
敵討ちが無くなった今、
罪を犯した人に罰を与えるもんじゃないの??
真実を見極めて、
悪いことをした人を罰する場じゃないの?

法をあやつるだけが弁護士じゃないでしょ??

本当にムカツク。
| 21:26 | 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) |
ターバン野口
古い人間なので、
お札を折って遊ぶという行為がどーも納得いかん。

つうか、キライだ。
子供には絶対やらせん(*`д´)

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた
いそにし まさお
| 11:29 | 雑感 | comments(2) | trackbacks(0) |
青森県 大学入試、高校入試考察
おもいっきり地元ネタなので、興味のある方だけどうぞ。
Read more ...
| 22:48 | 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) |
安倍首相
まあ、いまさらなんだけど、
どうして安倍総理は中川幹事長や松岡農相を任命したんだろう。
松岡氏は前からうさんくさい事沢山あったし、
足ひっぱられるのは目に見えてたのに・・。
なんのしがらみがあったんだろ?

どうも今の安倍内閣は顔が見えない。
かなり期待してたのにガッカリ。
中川昭一とか高市早苗とかどんなことしてるん??

テレビ局も殺人とかのことばっかりやらないで、
もっと政治の話しして欲しいよ。
| 23:28 | 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) |
努力
以前新聞のコラムに載っていたことです。

左半身に障害を持ちながらそれを克服し、
今大学生になった彼の言葉。

「努力してもできないことはある。
そのときにはあきらめることも大切な努力だ」

それを聞いたコラムニストは
「あきらめるほど辛い努力はない」と言っています。

それは努力した人にこそ実感できることばです。
だから努力が夢に向かってるものだとしたら、
それは決して辛くない努力なのではないのでしょうか。
むしろ幸せだと思うと、道が開けてくるのかもしれないです。
| 23:07 | 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) |