2008年9月 自由が丘産能短大 通信教育課程 
ショップビジネスコースを卒業


| | - | - | - |
どんだんず
 

買うか買うまいか散々迷って買っちゃった
娘と息子にダビングして送る予定w

| 22:47 | 青森 | comments(4) | trackbacks(0) |
なかえがわ
浪館通りにむかーしからあるケーキ屋さん。
その昔はキャロンという名前でした。

ひさしぶりにお店の前を通りかかって、
懐かしくなって買っちゃいました。

ここの看板お菓子が右側にデンと2個ある、
その名もキャロンというお菓子。

安かったので高校生の時よく買ってた。
確か180円。
今は200円。

中はクリームだけでシンプル。
外のテカリはジャムです。
なんのジャムかはわからないorz
アプリコットかな?

どのお菓子も素朴でおいしい〜

で、全5個で870円也。

やっぱ安いわw

 
| 22:10 | 青森 | comments(0) | trackbacks(0) |
えびそば
エルムに行ってきました。
で、前から気になってた「二代目海老そばけいすけ」でラーメン食べました。
注文したのは海老そばワンタンのせ。

写真を撮ろうと思ったんだけど、
席が厨房のまん前だったんで勇気がなくて断念。

どんぶりが特徴的で、
どんだけ食べづらいんだろって思ってたら、
思ってたよりは面倒なこともなく。
れんげもかなりデカイっていう話しだったけど、
わたしは気にならなかった。

スープはえびっていうより桜エビの風味がきいてます。
ワンタンはツルッと系じゃなくモチモチ系。
しっかりした皮です。

結論 おいしかった

煮干し味に慣れ親しんだわたしでも、
おいしいな、っていただきました。

どんぶりは普通でいいと思うし、
スープがちょっと冷め気味だったのが残念。

帰りは柏まで足をのばして、
タリーズでお決まりのハニーミルクラテをテイクアウト

すでにカップはクリスマスモードでした
| 15:11 | 青森 | comments(0) | trackbacks(0) |
斗南藩
この前の祝日。
新聞で斗南藩展をやってるという記事を見かけて、
娘とダンナと3人で行ってきました。
道の駅みさわに隣接している、
斗南藩記念観光村内先人記念館というところです。

3人とも歴史好きでございますw

これがまた地味な(ゴメンナサイ)展示物ながら、
しっかり楽しませていただきました。

斗南藩は会津藩士が謹慎を解かれ成立した藩。
これだけでもワクワクもんです。

しかも青森って5つの藩から成ってたんだってね!
初めて知りました。
津軽藩、南部藩は通称だそうです。

道の駅みさわで食べたひっつみ+炊き込みご飯セット。

ご飯はかぼちゃと小豆が炊き込んであって、
ちょっと甘かったけどおいしかった。

というわけで家族は青森の歴史に興味を抱き、
近々弘前に行くかもしれませんw
| 11:47 | 青森 | comments(0) | trackbacks(0) |
最強!戸田書店@青森
とにかくこの頃はアプレで行動することが多くてですね。
(アプレとはかねさ味噌跡地に出来たショッピングモール)
なんてったってお目当ては7月末にオープンした戸田書店。

25万冊という豊富な在庫数。
図書館よりも新しい本が多いし、
いろんな種類の本があるし、
本の場所を検索できるパソコンも設置。
とにかく飽きない。

ブックカバーも好きだし、
コソッと本にはさんでくれるしおりもカワイイし・・。

お願いだからつぶれないでおねがい
つうわけでごっそり買って売り上げの貢献。
| 17:10 | 青森 | comments(2) | trackbacks(0) |
嶽きみ
この時期、なんか足りなくないですか?
このブログ恒例(?)嶽きみレポ。
いつもは8月末には行ってくるんだけど、
今年は昨日、行ってきました。
天気がよくてサイコーでした。
人は思ったより多くなかったな。
途中、野菜やさもだし、桃を仕入れて帰宅。

きみは鮮度が落ちるのが早いので、
帰ってきてから即行ゆでてっと。
ゆであがったらすぐにラップにつつんで、
後は荒熱がとれたら冷蔵庫へゴー。
えっ??ゆでたて食べないのって??

食べませんw

冷やしたきみがおいしいんです。
今日のきみはこんなカンジ↓
| 17:09 | 青森 | comments(2) | trackbacks(0) |
十三湖から金木へ
先日お盆休みに家族でドライブに行ってきた。
まずは十三湖の「しじみ亭 奈良屋」さんへ。
前はあまりに混んでたので入れなかったんだよね。

しじみづくし
 
しじみの釜めし、しじみラーメン、しじみのバター炒め、
しじみのクラムチャウダーその他
おいしかった!やっぱしじみはいいダシでるわ。
バター炒めは冷めててちょっとザンネンだったけど

そのあとは道の駅十三湖。
ここのスベリ台はチョー長くて娘2人は年も考えずにすべっておりましたw


そして金木へ移動して斜陽館へ。



ここにあった太宰治の経歴がメチャクチャ面白かった。
ぶっちゃけ太宰は本の題名と愛人と玉川入水心中しかしらなくってね。
まあ、ひどい男だってことがよーくわかりましたw



お土産はいろいろ買ったけどこの「しじみエキス入りプリン」は予想をくつがえす味でおいしかった。
全然しじみの味はしなかったよ。
しじみ亭で買ったしじみラーメンもオススメです。
| 17:23 | 青森 | comments(0) | trackbacks(0) |
パングラタン
たまにムショウに食べたくなる「パングラタン」@クラムボンカフェ
このごろ食べてないなあ。
明日は新町方面へ行く予定なんで、
ランチの候補にしとこ。
| 21:52 | 青森 | comments(2) | trackbacks(0) |
連休中は
せいぜい道の駅に行っただけで、
そんな目新しいことも無かった 
娘が帰ってくると必然的に外食が多くなるわけで。
小巾亭に行ったら激混み!!
で近くの「けやき」に行きました。

ソーセージピラフ
ソーセージが可愛いでしょ


チキンドリア+エビフライセット



定番けやき特製オムライス
前から中はケチャップライスだったっけ?

| 20:09 | 青森 | comments(2) | trackbacks(0) |
フレッシュネスバーガー


テリヤキバーガー
初めて食べたけどパンが黄色かった。
なんの色なんだろ。
お店の雰囲気はいいね。
ホッとする。
| 22:03 | 青森 | comments(2) | trackbacks(0) |