2008年9月 自由が丘産能短大 通信教育課程 
ショップビジネスコースを卒業


| | - | - | - |
仙台での食事
娘に付き合わされて行った2件のお店。

1日目。
「キムカツ」
超薄いロース肉をミルフィーユのように19枚重ねて作ったカツなんだそうな。

おいしかったけどさ。
定食にして2100円ですよ!
味噌汁は赤みそと白みそが選べて、
ご飯もおひつに入ってきます。
ご飯はメチャクチャうまかったです。
かつもおいしいです。
でも出てくるのが遅い。遅すぎる。
そんなに混んでないのに。
働いてる人もなんかやる気なし。
せっかく全体的な雰囲気がいいんだから(女性客多し)
接客をなんとかするべし。

2日目。
いつもの「利久」
娘が予約してくれてたおかげで待たずに入店。     


こちらはお通し。中華くらげ、きゅうり、ツナとかの和え物

 

今日の牛タンはいつにも増して柔らかかった。
むぅしゃむぅしゃ、しあわせ〜
| 21:44 | 仙台 | comments(0) | trackbacks(0) |
仙台では
今回仙台では「ドーミーイン仙台ANNEX」というとこに泊まったんだけど、
ここがまたいいホテルでして。
ちょっとだけ駅から遠いのがおばさんとしては難点だけど、
男女別の天然温泉があるんで旅の疲れもとれるってもんです。
ちょっとしたところに気遣いがあって、とっても好きなホテルです。

まあ、食事はワンパターンの利久の牛たん。

牛たん通り店がこじゃれたカンジにリニューアルしてて、
落ち着いて食事ができたな。

行きの電車では「さぼてん」のお弁当。
これは駅前店でしか売ってない「コロコロエビヒレBOX」


とにかくいい息抜きになりました。

で、宣言すると、勉強は明日から本気モードです!!
リポートを2週間で出来るだけこなします。
でも明日はゴスペラーズのコンサート。
ε-(ーдー)ハァ
誰かから怒られそうだ(笑)
| 22:45 | 仙台 | comments(0) | trackbacks(0) |
アフタヌーンティーのパン
仙台エスパルの地下にアフタヌーンティーのパン屋さんがあります。
ちょっと高いんだけど便利がいいんで、
たまーに買います。

で、先日行ったとき買ったパンなんだけど、
その名も「スパムサンド」
スパムって沖縄の食べ物だったっけ?
味はソーセージのような、ハムのような。
よくスーパーで売ってる・・・うーんなんて名前だっけ??
ド忘れした。
特別おいしいっていうわけでもなく。
普通かな。
| 22:04 | 仙台 | comments(0) | trackbacks(0) |
政宗辨當(駅弁)


スクに持っていったんだけどね。
メチャ気に入りました。

おにぎりが3種類。
焼きおにぎりとちまきと白米のおにぎり。
この白米のおにぎりの握り加減が絶妙でして。
おかずもホッとするおかずばかり。
ちょこちょこいろんなおかずがあるのは楽しい。
まあ駅弁だからちょっとお値段が高いのが難点だけど。

こばやし 政宗辨當
| 23:22 | 仙台 | comments(4) | trackbacks(0) |
仙台レポート 後編
結局お決まりのイービーンズ、エスパル、ロフトにも行ったけど、
さすがに日帰りはきつい!!
時間が全然たりなかった。
お土産は鐘崎の笹かまと伊達揚げ(これは甘くておいしい)、
牛たんスモークなるものも買ったけど、
これはどこのやつがおいしいのか??
とりあえず色々食べたんだけどね、わからんかった。
結局伊達の牛たん本舗のを買った。
まだ食べてません。
締めはスタバのマグカップ。割れちゃったので・・。

今回は面白い人が居なかったなあ。
人を見るだけで楽しかったりするんだけど・・。
イービーンズのコパンはマンウォッチングに最適ですな。

仙台訪問、この次は来年だろうな。
今度こそは自分のものをガッツリ買いたいなあ。
| 20:58 | 仙台 | comments(0) | trackbacks(0) |
仙台レポート 中編
ひょうたん揚
平日なのでフォーラスなんかは空いてたけど、十字屋はやっぱり混んでました。
おばさま達もお姉さま達もたくさん居ました。
わたしもゆっくり見たかった!

お昼はエスパル地下のお粥屋さんで。
前はお茶のセットとかもあったし、
もう少しメニューも豊富だったけど、
なんかつまんなくなりました。
おととし食べた季節粥「トマトとアスパラ・・」は、
えっ??っていう組み合わせだけどおいしかったなあ。
大体仙台に行くと、このお粥やさんか「利久」か「紅虎餃子房」か「大戸屋」でとることが多いかな。
あとイービンズのパスタ屋さん。
「コパン」だっけ?!
温玉が乗った納豆スパが好きです。

そして今回初めてたべた「ひょうたん揚げ」
小腹空いたって言ったら娘が食べようって。
実はいつも気になってたんっすよ、あそこの角で何食ってんだって。
でもいつもご飯食べた後だったんで話題にも上らず通過するだけ。
そして今回お粥の腹持ちが悪かったおかげで食べましたよぉ。
ウマイ!!おいしいじゃん!!感激です!!
俗に言うアメリカンドック(青森だけ??そう言うのは)のかまぼこ版。
かまぼこにホットケーキミックスをつけて揚げたやつ。
こういうB級ものが大好きです。
あーあ今まで損してたよ。
お持ち帰りしてた人もいた。

後編につづく
| 17:33 | 仙台 | comments(0) | trackbacks(0) |
仙台レポート 前編
朝7時46分発の電車で一路仙台へ。
青森出発した時は雪がのそのそ降ってたのに、
野辺地ではもっとのそのそ、三沢ではピーカン、盛岡もピーカン、
そして仙台も雲こそ厚いけど雪無し。
マジでめげました。
あー、わかってましたけど雪はウザすぎます。

新幹線の中では1つ隣のおじさんが大いびきで寝始めてしまい、
トイレに行きたかったのに仙台までガマン。
(このあたりはおばさんのずうずうしさを出して欲しいものだが)
盛岡から乗り込んだ後ろのかっちゃ達はまあうるさいのなんの。
でも旅には慣れてる様子。

そういえば「つがる」はあんなに変な匂いがしてたのに、
今日は一切しなかった。
今回もマスク持参したのに必要なかったなあ。

今回は娘の顔を見に仙台日帰り。
平日なのにいつもと比べて新幹線も混んでたし、駅も混んでた。

後半、仙台での買い物レポートは明日にしよっと・・。
| 21:43 | 仙台 | comments(0) | trackbacks(0) |
仙台十字屋が無くなる!!
いやー、無くなるらしいです十字屋
十字屋と言えば2階のHIPS
ハナチュー御用達のジャッシーやシェイクシェイクというブランドが入ってます。
どうなるんだろ。どっかに移転するのかなあ。
イービーンズもかなり古い建物だし。まあこれからパルコとか新しい百貨店がくるらしいけど・・。
それにしてもなんだけど、駅前からロフトに行くときの、
あの遠回り感はなんとかならんもんだろうか?
ちなみに青森在住ですが・・。
| 17:36 | 仙台 | comments(0) | trackbacks(0) |